リベカ

2015年3月に腹話術を始めました。ケロミン族7ケロ、アメリカから取り寄せた「モーティマ・スナード」DX版・もうすぐ作家モノの人形も加わります!師匠は「あすなろ腹話術」の中村先生。
 ブログを「なんちゃって腹話術」をYouTubeにて更新中!!

腹話術仲間がいないので、興味のある方とお友達になりたいです

記事一覧(83)

腹話術はよきおとづれ

腹話術師のクリスチャンはとっても多いのです音楽家の割合も多いかもしれませんが、「割合」からすれば腹話術ほどクリスチャンに出会う芸はないでしょう。日本だけではなく、外国のオークションサイトを見るとモーゼやアブラハム、子羊などの人形と共に伝道のための台本がたくさん売られています。日本の場合は「ロゴス腹話術」が最も古く、多くの腹話術師を育てたパイオニアです。その創立者が「春風イチロー」氏で、牧師でした。日曜学校で子供たちに福音を伝えるために、腹話術を使う多くの教会の教師たちがロゴスの会で学び、毎週、実践していきました。現在、会員数日本一の「あすなろ腹話術」も歴史をたどると「ロゴス腹話術の会」から派生したようです。そんな基盤があるがゆえ、現在でも年配の腹話術師を探すとクリスチャンが圧倒的に多くてわたし自身も大きなイベントで、たくさんのクリスチャン腹話術師に出会いました。人形には人の心を幸せにする言葉を話させましょう愛のあるメッセージを!と未信者の腹話術師からも教えていただくことがあります。ああ、そうだそうだったな、とハッとね!他者を生かすために、イエス様はこの世に来られました今も、生かすためのことば=聖書です人形の話すことばは誰かを生かすために用いているでしょうか?それとも自分だけを喜ばせるために用いているでしょうか?これはわたし自身の課題です。

超・売れっこ!!町内会でネコ人形を作る〜

先月末から来週まで、超売れっ子の「腹話術を伝える会」です町内の子供会、公園イベント、夏まつりなどでなにをしたら盛り上がるかなぁ〜ワンパターンだな〜  ・・・とお悩みはございませんか?ハイ!!牛乳パックで作るパクパク人形なら、お金をかけずに子供たちも大人もワイワイ、ワクワクのブースができますめんどう??手間を最小限にしての紹介をします!・必要なもの *牛乳パック みなさんで集めましょう 先日のイベントでは40個あっという間に完売になりましたので、予想人数より多めにね!*動く人形の目玉 アマゾンで1.2センチ2センチ程度の大きさのやつを 100単位で買うと1個あたり10円未満で購入できます。「人形 目玉」で検索!* 油性マジック ポスターカラーペン 100円のはインクが飛び散りやすい キラキラペン ホワイトボード用のペンでも可能・修繕用の両面テープ 100円均一で大丈夫 クッションの入っているやつです。ビーズや自分でお絵描きしたものを貼る時に使用いらないシール や ビーズ を集めておく どこの家にも大抵あります※ 場所が許せばハサミ 人形の縁を好きに切って、毛並みを良くしたり、オリジナルのシールを作る時に使用牛乳パックを洗って、干して、猫の形に作っておきます。最初は面倒かもしれませんが、型紙を作っておけば誰にでもできるので役員さんや老人会の手芸の好きな方に頼んでおく手足やしっぽを付ける場合は 割りピンも用意しておく。ガムテーで後ろから止めることもできるあとは、見本の猫を作っておけば、子供たちは自由に作ります。牛乳パックでの猫の型紙、詳しい作り方の必要な方はお分けしますのでご連絡ください。動画サイトでも「パクパク人形 牛乳パック」で検索するとたくさんの作り方が出ていますので参考に。・

小さな感動を伝えよう!

自分がワクワク、ウキウキするよりもっとワクワクすることを教えてもらったよそれはそれはね、誰かがワクワクドキドキしてもらうきっかけをお手伝いすることだよ!ほんとうだれもが、自分の中にあるウキウキを引き出すことをさせてもらえたら??それ、100倍増しのワクワクドキドキに変わるよ先日のイベント終了後に大和市役所からいただいたメールをコピペします。わたしは、大したことしていないってこと、すごく足りないってことわかってるだからこそ、うれしいんだ地味で、小さな働きだけど、これからもステキなことつづけよう。自分がステキだと感じたらことは誰かに伝えようね!腹話術で人形と一緒に伝えると、伝わると思うんだ。だからやってみようね。市役所からのメールのコピペ⏬「午後のクラスにも参加してくださった方は、お子さんがはまったようで、昼食を買いにいったコンビニでも、店員さんと人形でお話していたそうです。当初あまり乗り気でなかった男の子も、家では兄弟に腹話術の方法を教えてあげていたようですよ。講座後のアンケートでは、以下のような感想をいただきました。(そのまま記載させて頂きます。) ・人形作りも楽しかった。時間が短かったので仕方ないけど、もっと具体的に声の出し方も知りたかったです。 ・わかりやすかった。こどものウキウキが止まりません。連休最後に楽しい思い出ができました。 ・腹話術、珍しいのでよかったです。 ・子どもと一緒に参加できて楽しかったです。他の方演技も楽しく勉強になりました。」

ウンチく❶エドガー バーゲン

腹話術の世界的スターについてのうんちく動画を撮る前にこちらにもメモしておこう!まずは最も世界的に有名な「エドガーバーゲン」Edger Bargen氏の今さら特記すべき点は「カリスマ」わかりやすくいえば「華」「華」があることステージに立てば一目瞭然腹話術なのにラジオ番組でも「華」が満ち溢れる俳優だったから??ルックスが良いから??はてな?私にもわかりません。高見山は力士の中でもずば抜けて「華」があったと思いませんか?そんな感じです顔がいい=「華」じゃないです!!日本のスターで言えば加山雄三の気品と欽ちゃんのユーモアセンスが合体したような・・・?彼のつくり出したキャラたちは共に年をとってゆきますきっとその方が自然だったのでしょうhttps://www.youtube.com/watch?v=vnA2mB9s7ag・・・術者の中では生きていますから!リップコントロールにはかなり未熟だと有名でウキペディアにも冒頭で指摘されていますまあ、その分発音はクリアですしそんなの関係ない芸風なので、何も問題なしいっこく堂さんにまさる技術がないならエドガーさんにまさる華がないなら・・・それに変わる「ナニカ」を持たなくてはならない?さぁ??・・・とりあえず自分に与えられたステージを楽しむことでいいのでは?きっかけはいつでも向こうからやってくるのでやってきたら、つかむのだ!!